FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

Tomikaのおすすめ

アマゾンで探してみる

英語力を磨く

ハワイに行くならJCBカード

海外旅行ならExpedia.com

アフィリエイトなら

アフィリエイト・SEO対策

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

ロコと呼ばれる条件!?

ハワイ在住丸12年の私は、ロコと呼ばれるのであろうか?別にパスポートは日本国籍なので堂々と日本人です。と、言いたい。

でも、ハワイでは10年住むとロコと呼ばれるようなります。
私が初めてこの町にやって来たとき うー!!なんなん! このど田舎。

アパートの周りにはなんとなく日本人の声は聞こえるけど英語?日本語?…

ところで、10年住んでいたとしても周りが日本人だけだったりしたら…それでもロコと呼ばれるのだろうか?

私の友達の通称アメジストは3年ハワイにいたのだけれども。彼女のアパートに一歩踏み入れると…ここは日本?
炊飯器、掃除機、ぬか底、ゴキブリスプレー、洗濯洗剤…(全部日本からのもの)で、
冷蔵庫を開けるといやはや日本食品がいっぱい。あ~懐かしい。

で、彼女が日本に帰る少し前にロミサーモン、ラウラウ、があるから食べる?そうそう、デザートはハウピアねって言うと、(これはハワイの典型的な料理であります、又の機会に作り方書きます。)

は~? 目が点になっていました。

ロコと呼ばれるには、何年その土地に居たかではなく人、食、文化がどれだけ自分の生活と密着しているかであると思う。その中から、自分なりの新しい生活パターンが生まれたりするのです。

ハワイで生まれ育っても、ハワイ文化の事を知らなすぎる人もやっぱりハワイ人?まあ、日本で生まれ育った私が一番日本の事を知らないのかも知れないのと同じなんだなって。

教訓:言葉を学ぶには文化なしではありえない。(私の師匠Kekuhi Kanaheleの言葉)
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新記事

カテゴリー

水は健康の素

プロフィール

Tomika Rockfield

Author:Tomika Rockfield
アル中の旦那は坊ちゃん育ちでわがままだけど世界一やさしい。でも、世間はそんなに軟くも無く。やっぱ、愛より金?そして間もなく12人目の孫誕生!!

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。