トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

Tomikaのおすすめ

アマゾンで探してみる

英語力を磨く

ハワイに行くならJCBカード

海外旅行ならExpedia.com

アフィリエイトなら

アフィリエイト・SEO対策

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

加齢臭

オヤジ臭い!?年を重ねると出てくる中高年独特のニオイが発生します。世間で言う「おっさん臭い」ニオイというのは、この加齢臭のことです。中年以上の男性にはつきもののこの臭い、 旦那はいつもいろんなものを試しています。

どうして加齢臭は臭うのか?
このニオイが心地よければ、誰もが「オヤジ臭」を好きになり、すべて問題は解決するのですが、このニオイ誰が臭っても嫌になるから、臭くて当たり前なのでが、彼の今使っている石鹸は優れものです。


人間には肌の潤いを保っていくために皮脂を皮脂腺から分泌していて、年を重ねていくとパルミトオレイン酸という脂肪酸が増えて、「過酸化脂質」という物質もパルミトオレイン酸と一緒にも増えてきて、この2つの物質が結びつき分解そして酸化すると「ノネナール」に変化します。これが「加齢臭の元」となるのです。

が、ニオイのもとであるパルミトオレイン酸を分泌するのは男も女も同じのはずなのに、オヤジ臭を漂わせている女性はあまりいないその理由の一つは、男性のほうが女性よりも皮脂の分泌が多いこと。それに加えて加齢臭を加速させているのがパルミトオレイン酸の酸化を促す活性酸素です。
 

活性酸素とは酸化を促し、病気老化を引き起こすと言われています。


鉄が酸化して錆びるように、人間の体内でも物質を酸化させるのが活性酸素です。 
 


そして、オヤジのニオイ、加齢臭もこの活性酸素がパルミトオレイン酸の酸化を促すことによって発生します。

歳とともにホルモン分泌が低下し、活性酸素が除去されなくなると、様々な問題が引き起こされてき、特に、肌の老化や加齢臭などは除去されない過剰な活性酸素が原因となっていて、多量のパルミトオレイン酸の酸化が進み、どんどんノネナールを発生させ、ますます

オヤジ臭く なってしまうのです。

喫煙、飲酒を控えること、ストレスを溜めないこと、適度な運動をすることが挙げられます。意識するのとしないのとでは随分違うと思います。

教訓:毎日入浴して清潔にすることも大切で、特に首や頭皮、顔の周りなど加齢臭を発生させる部位はキレイに洗いましょう。


関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新記事

カテゴリー

水は健康の素

プロフィール

Tomika Rockfield

Author:Tomika Rockfield
アル中の旦那は坊ちゃん育ちでわがままだけど世界一やさしい。でも、世間はそんなに軟くも無く。やっぱ、愛より金?そして間もなく12人目の孫誕生!!

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。