トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

Tomikaのおすすめ

アマゾンで探してみる

英語力を磨く

ハワイに行くならJCBカード

海外旅行ならExpedia.com

アフィリエイトなら

アフィリエイト・SEO対策

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

耳毛が妙に長くなる理由

うちの旦那に長~い、耳毛が生えている!それも一本、二本じゃなくて...
年をとると、髪は薄くなってきているのに鼻毛、眉毛はボーボーになるって…なんだかフクザツ。

何年か前まではこんな事気にしたことはなかったけど、男性は年をとると耳毛が濃くなるの?

私の家の前に住んでいる、クリニックの先生、マーガレットが言うのには、耳の周りや耳の中に生えている耳毛は、年齢・性別問わず、誰の耳にも生えているけれど、ただ、誰しも若い頃はそれがうぶ毛程度なので目立たないけれど、男性の場合、年をとるにつれて濃く長くなっていくのだそうです。


男性の耳毛は加齢とともに濃く長くなるの?


加齢とともに毛の生え変わる周期が長くなって、これまでうぶ毛の段階で抜けていた毛が抜け落ちず、毛穴に留まり成長を続けます。すると、細かったうぶ毛部分に続いてうぶ毛よりも太くてかたい硬い毛が生えてきて、さらに毛の長さも長くなるので、目立つようになるんだそうです。もちろんなかには、耳毛の毛周期が長くならない人もいるし、男性ホルモンの分泌量が少なく耳毛自体が薄い人もいるので、すべての男性が加齢とともに耳毛が目立つようになるわけでないのだそうです。


女性はどうなの? 私は?

女性は男性の約1/17程度しか男性ホルモンが分泌されていないので女性の耳毛が目立つようになることはないんだそうです。

だから、女性で耳毛がワサーっと生えている人って見たことないのです。

教訓:男性の耳毛が目立つようになるのは、個人差こそあるものの、40代にさしかかったら耳毛チェックもお忘れなく! 
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新記事

カテゴリー

水は健康の素

プロフィール

Tomika Rockfield

Author:Tomika Rockfield
アル中の旦那は坊ちゃん育ちでわがままだけど世界一やさしい。でも、世間はそんなに軟くも無く。やっぱ、愛より金?そして間もなく12人目の孫誕生!!

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。