FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

Tomikaのおすすめ

アマゾンで探してみる

英語力を磨く

ハワイに行くならJCBカード

海外旅行ならExpedia.com

アフィリエイトなら

アフィリエイト・SEO対策

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

Bon Dance 盆ダンス

ビッグアイランドことハワイ島の東側、簡単に説明しますと、ヒロの方です。
7月の第一金曜日と土曜日の2日間、プナ本願寺でのBon Danceをかわきりに毎週末、どこかの日系のお寺でBon Danceがあります。

夜8時ぐらいになると、太鼓の音がドドントドン

それに加えて昔古~い日本の音楽も流れていて、それに合わせてみんなでまる~くなってやぐらの周りを踊ります。

屋台も出ています。(日本みたいな食べ物の屋台じゃないよ)


旦那の若いころ、まあ昔の人たちはとでも言いましょうか、Bon Danceで出会い結婚したと言う人たちが多かったみたいです。

今は出会いの場所と言うより、太鼓のドドントドンという響きが心湧きたて
毎年絶対に行かないと、踊らないと、食べないとだめだと言う人たちがここヒロにはたくさんいます。

娘婿のショーンは家族を連れて毎年、毎週末どこかのお寺であるBon Danceに出かけるのですが、到着すると子供たちは奥さんに託してどこかにいなくなってしまします。(単に輪の中に入って踊っているのだけれども)しばらくするとお腹が減ったと屋台に行って何か食べているのです。

初めは娘婿たちは変わっているのかと思ったら、そうではなくBon Danceに命を懸けているのではないのかと言う人たちが多いのがヒロだと気づいた今日この頃。

私も何度かBon Danceに行ったのですが、日本人だと分かると私の後ろに付いて踊りたがるのですが、わたしには何がなんだか~ちんぷんかんぷん、炭坑節ぐらいしか踊れません。5分程でな~んだ!!この日本人踊れないんだ~と気づいてくれてどこかに行ってくれるのだけれども… 恥ずかしい

教訓:日本の文化の基本は勉強しなくちゃ。
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

最新記事

カテゴリー

水は健康の素

プロフィール

Tomika Rockfield

Author:Tomika Rockfield
アル中の旦那は坊ちゃん育ちでわがままだけど世界一やさしい。でも、世間はそんなに軟くも無く。やっぱ、愛より金?そして間もなく12人目の孫誕生!!

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。